診療内容

眼科一般の診察を行いますが、多くの患者さまから尋ねられる疾患について説明します。

白内障

眼の中に入った光を網膜の一か所に集めるためのレンズ、 それが水晶体です。もちろん透明でなくては十分に光を通すことはできません。多くは加齢変化、稀には先天的や外傷などにより、この水晶体が濁ってしまうのが「白内障」です。現在でも発展途上国では成人の中途失明原因のNo.1であるこの病気は、比較的簡単な手術で視力を取り戻すことが出来ます。当院では院長が「日帰り白内障手術」を行っております。 皆様が安心して受けられる様にお好みの音楽を流したり、手術の様子をご家族がご覧になれるシステムも導入しております。

白内障&日帰り白内障手術のQ&A

手術時間はどのくらい?
およそ5〜10分程度です。
麻酔は注射ですか?
点眼による麻酔を基本としています。 水晶体そのものには痛覚神経はありませんので、 眼の表面のみ麻酔をします。
痛みはないの?
数回にわたる点眼麻酔により、 痛みがなく終了いたします。
一人でも帰れますか?
手術の後、回復室でしばらく お休み頂いてからの帰宅になります。 落ち着くまでゆっくりなさって下さい。
費用はどのくらい?
平成20年4月現在の医療費で、ご案内します。 片眼の手術を受けた場合、1割負担の方が およそ¥18,000.- 3割負担で¥54,000.- です。 3割負担の方が・ッじ月に両眼手術を受けた 場合、高額医療費制度の適応になり、 申請をすれば一部費用が保険組合から 支給されます(条件により異なります)。
通院期間は?
手術前に検査で数回いらして頂きます。 また、手術後も最初の週は3回程、 次の週から間隔が開きますが、 3〜6か月間の通院が必要です。
再発するって聞いたけど?
手術では水晶体の中身の濁りを取り除いた後、 ご自分の水晶体の袋に人工の眼内レンズを 挿入します。術後この袋が濁ってしまうのを 「後発白内障」と言います。大抵なることが 多いのですが、外来通院・レーザーで簡単に 治療が可能ですので、ご安心ください。

緑内障

網膜で受けた光を電気信号に置き換えて脳へ伝えるのが視神経の働きです。この視神経が高い眼圧などによって障害されれば、視野・視力などの異常があらわれ「緑内障」となります。ところが日本人に一番多いのは自覚症状の全くないうちに密かに進行する「正常眼圧緑内障」と判り、啓蒙が進んでいます。40歳を過ぎたら、自覚症状の有無にかかわらず、眼科的な定期検査を受けることをお勧めします。慢性進行性のこの病気は「早期発見・早期治療開始・視機能温存」を目標に治療をいたします。

糖尿病網膜症

代表的な生活習慣病のひとつ「糖尿病」上手に付き合えれば良いのですが、なかなかそうはいきません。糖尿病の3大合併症はそれぞれに手強く、血糖コントロールが悪ければ数年、良くても十数年経つと出てきてしまう事もあります。糖尿病腎症や糖尿病神経症は内科にかかって検査・治療を受けていればたいてい判りますが、糖尿病網膜症に関しては自覚症状のないまま気づいた時にはいきなり末期だった…と言う方もおいでです。ごく早期でない限り、一度なってしまった網膜・ヌは元へ戻りませんが、今の視機能を保つための様々な治療がございます。当院では日本糖尿病眼学会発行の「糖尿病眼手帳」をお配りし、内科主治医との連携、ご自分で病状管理をするお手伝いもさせて頂いております。

加齢黄斑変性症

全世界で5千万人、わが国でも生活の欧米化に伴い数100万人はいるとされている「加齢黄斑変性症」。日本では糖尿病網膜症、緑内障、網膜色素変性症に次いで、成人の中途失明原因No.4で、この頃マスコミなどでもクロ−ズアップされて来た疾患です。網膜の中で視力の中心となる黄斑部、そこにおかしな血管ができて悪さをする…。以前は治療の方法もなく、手をこまねいているだけでしたが、現在は色々な治療の可能性が出てきました。重症化するタイプの遺伝子が発見され、今後のオーダーメイド治療に期待出来ます。疫学的には、民族、性別等、有意なものはない様ですが、世界的に言われているのが「喫煙」との因果関係。愛煙家に高率発症する様です。

タバコは今すぐ禁煙をおすすめします!

タバコに関しては、ここでお話しした4つの疾患みな悪影響を及ぼします。 明日と言わず、今すぐ、「禁煙」をお奨めします。 当院は健康増進法第25条の趣旨を踏まえ、受動喫煙防止対策に積極的に取り組んでおり、 建物内はもちろん「敷地内全面禁煙実施施設」の認定を受けております。

ボトックス治療

「瞼や口元の筋肉が自分の意思とは関係なくピクピク動く」ことを眼瞼痙攣・顔面痙攣と言います。大抵は休息により回復しますが、難治性・進行性の痙攣には特別な治療が必要です。
ボトックス注射で治療をすると数日の内に痙攣が止まり、3ヶ月以上(人によっては半年近く)効果が続きます。
詳細な説明・同意が必要ですので、ご希望の場合はスタッフにお知らせ下さい。

眼瞼下垂・睫毛(眼瞼)内反

上記の疾患に対して、局所麻酔が可能な場合に限り、手術を行っております。美容整形とは異なり皮膚を切開しますので、内出血がありますが、時間とともに退いてきます。 通常は約1週間で抜糸します。
症例により適応が異なりますので、詳細は直接医師にお尋ね下さい。

涙目の治療

痛みなどはありませんが、涙目は日常生活の大きな支障になります。涙の排水路を洗浄したり、時には拡張してチューブを入れる治療も行います。

【初診受付終了時刻は30分繰り上がります】

~12:00
~6:00

休診 : 金・日曜日、祝日