まつおか眼科クリニック「院長ブログ」

2021年01月の日記

緊急事態宣言発令!再び!!

令和三年になりました。新年おめでとうございます。
コロナが勢力を盛り返しているため、皆様ご家庭で静かなお正月をお過ごしになられたと存じます。現代は便利な世の中になりましたので、年末年始には普段行かれない所へ旅行することも多かったと思いますが、日本では昔から、三が日は仕事も何もせず、「年神様」と一緒に静かに家で過ごす事が、本来のお正月であったかと思います。コロナのせいで?皮肉にもコロナのお陰で?原点回帰しているとも言えますでしょうか。

昨年から新型コロナ患者数が増え続けている影響で、経済を回す頼みの綱のGo to も無くなり、今夜0時からは「緊急事態」の対応となります。
前回とは異なり、学校への影響は体を接触したり大声を出す部活動の制限に留まるようで、それについては一安心ですね。

今、私が一番心配なのは、本当は受診が必要なのに、コロナが怖くて薬が無くても病院にかからないような方が増えてしまう事。そして、年明けから外来にお出でになる患者様も、グッと減ったように感じています。

この1年を思い返すと、緑内障治療を中断して視野狭窄が急激に進行した方、糖尿病網膜症が悪化してしまった方など、取り戻すことのできない変化を来してしまった方々が沢山いたこと、自分の力不足を実感し、とても残念で悔しい気持ちでいっぱいです。

コロナと付き合いだしてから約1年、残念ながらまだまだこれから続くようです。
途中で疲れて患者数が膨大になったアメリカと同じ轍を踏まぬように、マスク無しでのおしゃべりはしない!という要所を抑えて後は手を抜き、頑張りすぎず過ごしましょう。

そしてクリニックでは今まで通り、待合室の椅子の間隔はあける、寒くても暑くてもしっかり換気、一人終わる毎に器具や手指の消毒、3歳以上の来院者にはマスク着用、等を徹底致します。 必要な時にはどうぞ安心して受診なさって下さい。

(2021.1.7[Thu])

診療科目

【初診受付終了時刻は30分繰り上がります】

診療時間 日・祝
9:00
~12:00
3:00
~6:00

休診 : 金・日曜日、祝日
★火曜日は〜AM11:00まで
◎土曜日は〜PM 1:00まで

診療時間は診療内容によって異なります。詳しくはこちら

携帯版ホームページ

まつおか眼科クリニック 院長ブログ