まつおか眼科クリニック「院長ブログ」

剃髪からちょうど1年

全国的に雪の予報です。
今年の2月5日は寒くなりましたね。

ちょうど1年前の今日、自宅でドネーションカットをして、
近所の理髪店の個室にて女性職員二人がかりで頭を剃ってもらった記念日です。

あれから襟足などは何度もカットして、今はツーブロックで刈り上げていますが、上の方の毛は一度も切っておらず、一番長いところで『17p』になりました。

外来にお出でになる患者様に「髪 伸びましたね〜」と言われますが、やはり、髪が伸びるのは早いようです。

今日を生かして頂いていることに感謝をしながら、ひとまずご報告します。

(2024.2.5[Mon])

松岡の日常と非日常

5年ほど前、産土神社の鑑定をして頂いてから神道istとして目覚め、以来旅行は『神社参拝』メインの旅ばかりです。

今年は土曜日の祝日が3回あったので、3度少し遠出が出来ました。
2月は出雲大社近辺、4月は秩父三神社〜三峰神社の宿坊泊、9月は熊野三社と奥宮の玉置神社〜伊勢神宮。

何処へお参りしても、日頃の感謝と大神様の御開運を申し上げ、清々しい気を沢山頂いて参ります。
産土神様や、鎮守神社の神様に前もってお伝えしておくと、旅先での参拝時に歓迎して頂ける気がしています。

写真は出雲大社(おおやしろ)の楼門をくぐり、拝殿を見上げた時に現れた美しい虹の様子。『あゝ、大歓迎して下さっている…』と感激しました。

日本に生まれ育った自分のルーツを求める、今日この頃です。

(2023.9.27[Wed])

コロナとの日常に向けて

昨日、令和5年3月13日から、マスクの強い推奨が無くなりましたね。
5類感染症へ移行する前、卒業シーズンのうちにスタートしました。

医療機関に於いては、今も「マスク着用を推奨」とされていますが、
普段の生活を今後 皆さんは、どうしますか?

当院では、ビフォー・コロナからずっと
「職員はマスク・手袋着用で、患者様に触れる前に手のアルコール消毒」
「患者様のお顔が触る器械もアルコール消毒」を行ってきました。
これに関しては、これからも変わらず継続いたします。

マスク装着の目的は
・他人から病原体を貰わない事
もありますが、何より大切なのは

・感染してるけど元気な自分から、免疫機能の弱い方へ病原体を渡さない事

と考えます。
私たちは、お出でになる患者様に、今後も愛と思いやりを差し上げます。

(2023.3.14[Tue])

ヘアードネーションしました。

大変ご無沙汰していました。
ようやく新型コロナが5類感染症になりますね。

命が完了した後、移植できる臓器は全て使って欲しいと願う私なので、「生きているうちに提供できるなんて、最高!」と、このコロナ禍に髪を伸ばし続け…

髪が人生最長になって、ようやく長い髪の扱いに慣れましたが、色々もはや限界に至り

2月5日、一粒万倍日に切りました。
出来るだけ長い髪を寄付したくて、自分でドネーション・カット、近くの床屋さんで剃髪!そして今は尼僧のようです。

外来では患者様を驚かす事の無いように、明るめのウィッグ(かつら)を着用したら、女性の患者様には概ね好評の様です。

この数日で1〜2o伸びているので、数か月以内には、ベリーショートに出来るでしょう。

40歳の頃、ストレスで睫毛と鼻毛以外 全て抜けてしまい、1年半で復活した経験を持つ私、カツラのありがたみは痛いほど解ります。

今後は、自分の為だけに髪を伸ばし、ドネーション組織には寄付金を送ります。

https://www.jhdac.org/charity.html

(2023.2.8[Wed])

デルタΔ株の脅威

オリンピック開催と関係が有るのか無いのか?感染者数の急増化、妙に不安を煽るような新型コロナウイルスに関する連日の報道、今までお利口に感染症防止対策に努めてきた人々も疲弊してきています。

そこへデルタΔ株の勢力拡大により、前は「何となく感染防止」で大丈夫だった人が次々に感染者になってしまう…

ワクチン接種で誰を優先とするべきか?
ワクチンの量は十分あるのか?
そもそもワクチン開始が遅かった?

ワクチン行政の様々な問題、課題は現在進行形ですが、今 判っていることを正しく理解した上で敵を認識し、正しく怖れ、予防する…感染症対策の基本のキですが、これが難しい。

長野県茅野市、諏訪中央病院の玉井道裕先生がお書きになった
「新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書〜デルタ株編〜」
https://www.city.chino.lg.jp/uploaded/attachment/20034.pdf
をご紹介します。

平易な表現で、挿絵キャラクターも可愛く、多くの方々の理解が深まると思います。
この説明書には「今、重症化して入院してる人の97%はワクチンを接種していない人」とあります。

そのほかにも茅野市のホームページには「ワクチン編」等、沢山のバージョンが掲載されています。
新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書 - 茅野市ホームページ (chino.lg.jp)

情報の整理に眺めてみてはいかがでしょうか?

当院では今まで「換気第一、安全確保」に努めてきましたが、それを見える化し、客観的に評価するために換気の指標として二酸化炭素CO2濃度測定器を導入しました。
外気がおよそ410〜430ppmで、室内で1200ppmを超えると換気推奨の為にアラームが鳴ります。
院内のあちこちで測定していますが、患者様が集まる待合室が550ppm程度、診察室の隅では650ppm、あまり換気が出来ない手術室でも800ppmが上限でした。

これは「全ての窓を開けての換気作戦」が奏功している証拠。今後も続けてまいりますので、どうぞ安心してお出で下さい。

2021.9.4[Sat]

診療科目

【初診受付終了時刻は30分繰り上がります】

診療時間 日・祝
9:00
~12:00
3:00
~6:00

休診 : 金・日曜日、祝日
★火曜日は〜AM11:00まで
◎土曜日は〜PM 1:00まで

診療時間は診療内容によって異なります。詳しくはこちら

携帯版ホームページ

まつおか眼科クリニック 院長ブログ