まつおか眼科クリニック「院長ブログ」

2020年11月の日記

コロナ第3波 ⁈

立冬も過ぎ、本格的な冬が始まりました。

寒さに比例して、換気が減るのか?ウイルス活性が高くなるのか?はたまた国民の「コロナ慣れ」か?また感染者数が増えてきましたね。
当クリニックでは、これからもしっかりと換気を続けますので室内でも寒いかもしれません。着ていらした上着は、お召しのままでお過ごしくださいますよう、お願い申し上げます。

そもそも風邪の原因ウイルスである「コロナ」は、下火になったり流行ったりしながら、「かつてスペイン風邪として怖れられたインフルエンザ」と同じように我々の生活の中に定着するのでしょう。

最近耳にする事で、特に高齢の方が仰るセリフに「コロナが完全に終息したら○○を再開する」というものがあります。これについて皆さんはどう思いますか?

これを聞くと私は『この方は生涯○○をやることは無いんだな』と、寂しく感じます。

一人ひとりの人生の、与えられた、そして限られた大切な時間… それを、コロナごときに食い潰されてはたまりません。

以前と全く同じようには出来なくなった事でも、工夫をすれば可能性はあります。そして今までは到底考えられなかった「国境を越えてのオンライン・セミナーに、自宅からスマホで参加する」など、一足飛びに時代が進んだ感があります。

従来当たり前に行われてきた事・モノ・関係なども研ぎ澄まされ、自然と断捨離されて、本当に今 必要なものだけが手元に残っている…と感じているのは私だけではないと思います。

前述の高齢者が、ご自身の断捨離の都合良い言い訳として「コロナが…」と、お使いになっていたら、時代とともに進化していてステキです。

最先端を行かなくたって、自分に出来る範囲で時代の流れに乗り、昭和から平成までの「盛り盛り」でなく、令和には「スッキリ」な日々を過ごしたい、と私は願っています。

(2020.11.12[Thu])

診療科目

【初診受付終了時刻は30分繰り上がります】

診療時間 日・祝
9:00
~12:00
3:00
~6:00

休診 : 金・日曜日、祝日
★火曜日は〜AM11:00まで
◎土曜日は〜PM 1:00まで

診療時間は診療内容によって異なります。詳しくはこちら

携帯版ホームページ

まつおか眼科クリニック 院長ブログ