まつおか眼科クリニック「院長ブログ」

2020年05月の日記

第一次緊急事態宣言解除!

コロナウイルス感染症の第一波が消退の見込み…ということで、本日0時から緊急事態宣言が全国的に解除されました。
ホッと一息、と感じている方も多いと思いますが、有効なワクチンが広まるまで少なくとも数年間は、昨年末のような状態には絶対戻れません。引き続き大切な事は

・マスクの常用
・手指消毒(手洗い含む)の慣行

この二点に尽きるかと思います。
このポイントを守っていれば、さほど怖がらず外出してもOK、と個人的には考えています。
当院でも来るべき第二波に備え、今まで同様に感染予防策を講じますので、受診の際は必ずマスク着用をお願い致します。

今、私が「一番怖いな…」と感じていることは

「高齢者の閉じこもり・外出控えによる、運動能力の低下 → ゆくゆく要介護人口の急増」です。

『コロナが怖くて…』と久々外来にお出でになる年配の患者様はみな一様に覇気が無く、以前しっかりした足取りだった方も何となくふらついていたり、よろけることもあったりします。糖尿病の方はみな血糖値上昇、運動不足にストレスが加わり、食欲に歯止めがかかりません。
中には意識高く「毎日一時間散歩しています」という方も居ますがかなり稀。

以前は国を挙げて「ピンピンコロリ」の為に外出をを推奨し、寝たきりや要介護を減らしてきたのに、このコロナ騒動で元の木阿弥どころか、逆行に拍車が掛かっています。

もっと「こうすれば安全」を広くアピールして、with コロナでも高齢者を動かさなければ、近い将来が恐ろしい事になります。

「年寄りには教養(今日、用)と、教育(今日、行く)が必要」
私の弓道の師匠が残した名言、これを広めたいです。

(2020.5.26[Tue])

診療科目

【初診受付終了時刻は30分繰り上がります】

診療時間 日・祝
9:00
~12:00
3:00
~6:00

休診 : 金・日曜日、祝日
★火曜日は〜AM11:00まで
◎土曜日は〜PM 1:00まで

診療時間は診療内容によって異なります。詳しくはこちら

携帯版ホームページ

まつおか眼科クリニック 院長ブログ