まつおか眼科クリニック「院長ブログ」

2009年07月の日記

我が家の「だだちゃ豆畑」(^^)

まだ、発芽して間もないのですが、梅雨で日照時間が少ないためにヒョロヒョロと伸びてしまいました。山形の「だだちゃ豆」の種を頂き、栽培にチャレンジしています。芽が出たばかりの双葉は豆本体で肉厚!?そんな小さな事にも感動しています♪
ところで「だだちゃ」とは山形の方言で「おやじ」の事、何と語源は英語の「daddy」(父をいう幼児語。おとうちゃん。)だそうです。津軽弁の「シャッポ(帽子)」と同じ様に、東北地方には外来語が根付いた言葉が沢山ありますネ。
収穫したらビールで一杯…と夢見ています♪

(2009.7.3[Fri])

診療科目

【初診受付終了時刻は30分繰り上がります】

診療時間 日・祝
9:00
~12:00
3:00
~6:00

休診 : 金・日曜日、祝日
★火曜日は〜AM11:00まで
◎土曜日は〜PM 1:00まで

診療時間は診療内容によって異なります。詳しくはこちら

携帯版ホームページ

まつおか眼科クリニック 院長ブログ